
やんばるおじさんの日常

国際協力、ソフトボール、映画、考えることが趣味の農学部4年生です。自分が考えていること、感じていることを外に出して確固たる考えにするようなそんな場所。

自分を幸せにできるのは自分だけ?

こんばんはやんばるおじさんです。

突然なんですけど、ブログ書いてる人ってどうやってその日書きたいことをスタートさせてるんですかね。

普通に今日は〇〇の話します!って感じでのスタートなんですかね🌝

でも僕今日「幸せ」の話しようと思って書き始めたんですけど、もうタイトルからして重いじゃないですか。

しかも二回目で。一回目もまあまあ重かったのに、鬱ブログかよって感じになりません?

そんなに見てねえから気にすんなって感じですか。そうっすよね。

まあ、あとで見返したら恥ずかしくなるだろうなこれ。とかいろいろ考えてたら早速更新だるくなったけど、気力で書いてます。

 

ということで今日は「幸せ」の話をします。

(そんなに重くないよ)

この前友達とラインしてて、あることで落ち込んでた僕に友達が言ってくれたのですが、

峰不二子の名言おしえたるな」

「自分を幸せにできるのは自分だけやで」

「あれ?峰不二子やったかな?」

みたいなことを言ってくれたんですよ。

まあ、峰不二子が言ったかどうかは置いといて、影響されやすい僕はパネエ!峰不二子パネエ!って思ってました。

そっか自分を磨くことが幸せへの第一歩か。深いなあ世紀の泥棒の恋する女深いなあと思ってました。俺を幸せをできるのは俺だけかうおおおおとか思いました。

 

時は変わって今日の電車。前みた本木雅弘主演の『永い言い訳』思い出してたんですけど、その中で『人生は他者である』って言葉が出てくるんですよね。

それ思い出してああ、やっぱりもっくん深いなあ。人の為に生きるってことが結局自分の人生に繋がってるのか。うんうん自分の人生のもやっぱり他者に対して何かを生産して社会に対して何かを生産してこその人生だよな。それが幸せだよな。もっくんぱねえなあ。こんなしぶい40代になりてえなあと思ってました。

 

と、ここでふと思っちゃったんですよ。

結局自分を幸せにできるのは自分なの?他者なの?え。こわ。って。

まず影響されやすすぎる自分に対して驚き、結局幸せってなんなんだと思いました。

 

で、電車に乗ってる間迷った挙句たどり着いたのは

「自分の幸せは自分にしかわからないな」

っていう小学校の道徳で教えられそうな結論。

自分の幸せの基準は自分にしかわからないし、ただ単純に人に優しくしたり他者と関わることが自分の中で幸せとして消化しやすいのかなと。

だから僕は人の為に動くことが好きだし、人の為にできることはするけどそれが結局自分のためになってるから、色々やってるんだなって。人がどうおもうかより自分がどう思うかってのが大事なんだなって。

やっとこさたどり着いた簡単な結論。

ちゃんと自分の感性を大事にしていこっておもいました。(やんばるおじさん 21さい)

 

ということで今日考えてたことはこんなもん。

結局まあまあ重たいな。クソして大学いこ。

それでは。

 

 

 

大学四年生にもなってブログを始めようと思った理由

はじめましてやんばるおじさんです。

私生活でいろいろあって

•ちゃんと自分を持とう

•しんどい時は何か生産するのが良い

と思ってブログ始めました🤖

 

ここまで読んだ時点で、あ、重いなと思ったかもしれませんが大丈夫心は軽やかです💃🏼

 

他にもブログしたいなあと思ってた理由ありますが、今回大きく0から1に動いたのはこの二つが主なきっかけです。その他の理由も機会があればおいおい。

 

こういうブログ始めると大体3日坊主で終わっちゃうし、最初の方ははりきってカッコつけていろいろ書いちゃうけど後ですごく恥ずかしくなって消しちゃったりすることが多いのでゆっくり丁寧に自分に負担にならない範囲で続けていきたいなって思います。

 

楽しかったこととかその時考えてたこと。

その時見た映画の🎥こととか

更新してたら後々見ていろいろ思い出せるのかなっていう思いも少し。

 

そんなこんなで、軽く自己紹介しておくと某大学農学部🍆の4年生です。来年からは一応大学院に進む予定で大好きな沖縄県のそこそこ好きな森のレクリエーション利用の研究をしています。

国際協力、映画、ソフトボール、考えることが趣味です。身近なところから国際協力できる学生団体に入ってます。

 

入ってる学生団体の感じから意識高そうなイケイケ大学生に見られることが多いですけど、そういう人たちを嫌う人が多い体育会の部活に所属していたこともあります。学生団体では結構代表とかしてましたが、無理やりみなさんにネットで稼ぐ方法を教えたり、無理に好きなことを仕事にさせようとはしたりしません。安心してください🌝

 

とまあ、いろいろ所属する団体は変わってきましたが、どこにいてもある程度心地よさを感じたし、たぶん自分はその間くらいをふらふらしてる大学生なんだろうなって思います。これぞモラトリアム。

 

まあ今まで書いてた感じでなんとなく察しがついたと思いますけど、ちゃんと自分がなくてふわふわしてます。(それでも良いのかなって思ってるところもある)自分の意思がブレブレな時もありますし、優柔不断ですし、恋愛漫画だとたぶん良い人だけど恋人しては見られないようなポジションだし恋人になっても優しすぎるよって振られるようなタイプの人間です。

 

今回はそういう自分がすこし嫌になって、ある程度自分のなかで確固たる意思を持とうってことで、その手段として、考えてることを外に出してしっかり固めようと思ってブログを始めました。これが1個目のブログを始めた理由「ちゃんと自分を持とうと思って」です。

 

後もう1個のブログを始める理由の「生産しなきゃ」ってのは尊敬するライターのさえりさんとかかの哲学者のニーチェも言っていたのですが、しんどい時は消費するだけではなくて何かを生産したら良いらしいです。

なので何か形に残そうと思ってブログを始めました。ビバ生産。もっと詳しくはさえりさんのブログを是非https://t.co/av5vcf6f1K

 

まあ以上が4回生にもなってブログを始めた大きな2つの理由です。

たぶんこういうこと書いてるといろんな人にバカにされるんだろうし、親しい友達からメンヘラじゃ〜んと言われると思いますが、自分を持とうと思ったら、ちゃんとおおいなる勇気を持つことも大事だしすごく怖いけど自分をすこし持ち始めようと思っています。

 

急にアツい話しだしたりとか研究の話し出したりとか映画の話し出したりとかお笑いの話しだしたりとかクソしょーもない話したりとか見ていていろんな方向にぶっとぶブログだと思いますけど暇つぶし程度にでも読んでくれると何かと励みになります。読んでくれた知り合いはポジティブな意見のみこっそり伝えてください。

 

それではまた。

 

p.s THE BLUE HEARTSも大好きです。